HOME > 禄寿園・施設長ご挨拶

禄寿園・施設長ご挨拶

禄寿園・施設長 国吉 純郎からのご挨拶

ご挨拶
施設長 国吉 純郎・近影

 今度、「小禄病院」より「禄寿園」施設長として赴任しました国吉純郎です。就任にあたりご挨拶申し上げます。

 医療法人禄寿会は、小禄地域になくてはならない「医療、介護、福祉」の拠点である「小禄病院」を中核として平成3年「禄寿園」を開設し現在に至っていますが、日本を取り巻く環境は「少子超高齢化」が進み平成12年には介護保険制度が創設され、最近では「地域包括ケアシステム」という概念が合言葉となっています。

「禄寿園」は1.包括的ケアサービス 2.リハビリテーション施設 3.在宅復帰施設 4.在宅支援施設 5.地域に根ざした施設に日夜取り組んでいます。政府は多職種共同が実践されている老健に、在宅復帰だけではなく自立支援を中心とした在宅支援の役割を求めようと、訪問リハビリや通所リハビリの充実を評価する案を検討しているようです。

 今後、老健が大規模多機能施設として、地域包括ケアシステム構築に向けてとても重要な役割を果たすことになると確信しています。

禄寿会は、小禄地区(那覇空港、漫湖公園、沖縄空手会館も近く)に施設を集中して交通も便利です。この利便性を生かし、これからも地域の皆様が安心して生き甲斐のある生活が送れるよう「小禄病院」および「在宅支援部門」と密接な連携を取りながら、皆様から親しまれ信頼される施設作りに医師、看護師、理学療法士、作業療法士、栄養士、医療事務など職員一丸となってベストを尽くしたいと思います。ご指導とご支援を宜しくお願い致します。

〒901-0152 沖縄県那覇市字小禄547番地の1
TEL:098-857-1789/FAX:098-857-9575

Copyright (C) 2005 rokujukai medical corporation. All Rights Reserved