ホーム » 小禄病院 » 診療案内 » 高血圧外来

高血圧外来

生活習慣病の一つである高血圧症は、自覚症状が少ないため『薬を飲んでいれば大丈夫』とか『血圧が高い時だけ飲む』または『血圧は安定したから、もう受診しなくてもいいのでは・・・』などと思われがちですが、高血圧症の治療は脳卒中や心筋梗塞などの合併症予防をしなくてはならない病気です。当院では、検診で異常を指摘された方や血圧コントロールに不安のある患者様を対象に専門外来を受診するようお勧めしております。

高血圧外来では、看護師と管理栄養士、医師によるチーム医療で、以下のことを行いながら血圧のコントロール、合併症の予防に努めております。

外来診療の流れ

①看護師による面談

患者様一人ひとりの日常生活をお聞きし、現在の問題点や改善点を個人の生活スタイルに合わせて無理のない範囲で指導しております。 また、家庭で正しい血圧の測り方や、血圧手帳の記載の仕方を指導し、患者様にも血圧の変動を自己管理していただいております。

②医師の診察

検査データをもとにリスクの評価、合併症の有無を分かりやすく説明し、今後の治療について計画を立てていきます。

③栄養指導

管理栄養士による栄養指導を行います。

当院では、患者様の病気の知識を深めるため、生活習慣病看護外来コースもご用意していますので、スタッフにお問い合わせ下さい。
血圧のことでご不明、ご不安のことがありましたら、お気軽にご相談下さい。

他の診療科を見る

他の診療科を見る